睡眠不足の期間工の日記。職業、期間工。

睡眠不足の期間工です。どこの工場かは秘密。

2016-01-01から1年間の記事一覧

SMAP解散個人的な感想

あまり芸能ニュースをみない私でも、知っているこSMAP解散のニュース。 なによりも、ファンが残酷だなと感じるのは私だけでしょうかね?? 辞めたいと言っているのに、辞めないで(=辞めるな的な)と言っているのはどうなんだろうと思う。 仕事として考えた…

クリスマ、、、す

この話題を出したら負けだと思いつつ、負けてしまった自分に言ってあげたい。 頑張れ!! 当分は期間工として働き稼ぐ事に集中します!! (逃げ)

判らない

女性ファンから、ボコボコにされそうだが、、 星野源氏のカッコよさがわからない。。 歌は爽やかで良いと思うのだか。。 駄目だな、これ以上の発言はやめておこう。 むなしくなるだけだ。。

トラックの運転手

次どうするか日々考えているのですが、トラックの運転手が今の所第一候補です。 作る方から、運転する方ですね。 いずれにしろ期間工でお金貯めるだけ貯めて、余裕をもって次のステージに行きたいと思います。 あと、地方に引っ越すのもありかな。

トランプとヒラリー

よくわかないけど、トランプってそんなにダメなん? 確かに討論とかグダグダ感はあるけど、自国の利益を優先に考えるって当然のことじゃない? 日本の政策は優先順位を間違えている気はするな~。 まっ別にヒラリーでも良かったけどね。

イチャイチャ禁止

学生諸君、通勤前の私の前でイチャイチャは禁止します! そういう条例を作ったらよいと思います。 決して嫉妬ではありません!! 嫉妬ではありま(-_-;) 寒さが身に応えるぜ。

手当

今月は、給与が良かった、やはり手当がしっかりと付くのはありがたい! 確かに、夜勤と残業多めの月だったしな。 あと更新月までしっかり、働いたので、満期慰労金も出たのが一番大きい。 ありがたや~。。

軽にすべきか

将来、田舎に暮らしをかんがているが車は必須だな。 背伸びした車を買うつもりはないが、最近は軽でも普通に100万越えするしな~。 そうなれば、少し頑張って、荷台が広めのコンパクトカーを買っちゃた方が良い気もするし。 軽はパワー不足と荷台が狭いのがね…

派遣で?

工場で働いている人たちの中には、期間工や正社員以外に派遣もいます。 正社員が一番待遇が良いのは変わりが無いが、期間工と派遣とでは比較するとどうなんだろうな?? 多分、良し悪しはあるうだろうけど。 あと会社にもよるんだろうね。。 工場によっては…

何歳まで可能?

期間工って表向きには18歳以上であれば年齢制限は無さそうだけど、現実的に何歳まで可能なのかな? 工場の食堂で見渡す限り50歳代もチラホラいるけど、未経験だと流石に厳しいんだろうな。 期間工の人の中には満期ごとに他のメーカーに行くかたちで、ずっと…

数少ない貴重なツレ

夜勤明けは、数少ない貴重なツレと会う約束をドタキャンしたくなる衝動にかられます。 ツレは判ってくれるはず! でも、女の子がいるとなれば、体に鞭打ってでも行きますけどね!

マツダの事件

マツダ工場って事件報道が多いな~。 今年も9月の殺人事件から始まり、10月には恐喝事件だもんな。 数年前(2010年)には自動車で12名もはねたというマツダ工場内の連続殺傷事件もあったし。 ま~職種的にはマツダに限らずどこの工場にも困窮した人達がいて、…

出会いと別れ

期間工の現場は契約社員の定めで入れ替わりの激しい職場です。 まっ出会いと別れ連続みたいな言葉で表せるような、そんな感慨深いようなシチュエーションないですけどね。 期間工が初めての奴をみると長続きするかなと思うぐらいで他には何も思わないし、ど…

ハロウィンパーティー妄想

ハロウィンパーティー、どういう仮装をしようかな。 ジャックスパロウとかスパイダーマンとか定番すぎるしな。 ハリーポッターもおっさんだからキツイ。 ・・・誰にも誘われてなんかいないんですけどね。

腹ごしらえ

腹が減っては戦は出来ぬ。 工場の食堂は安いので助かります。 以前の工場では集合寮なので寮にも食堂があり、かなりの頻度利用していました。 今はレオパレスなので、帰宅してからは、自炊です。 嘘です、コンビニ弁当の日々です。

気になること

期間工で働いている時に気になることは、他の工場(メーカー)の待遇はどうなんだろうということ。 入社祝い金や満期慰労金などの制度は似たり寄ったりのようですけど、トータルの収入の差は結構開きはあるみたいですね。 ネット上で情報は転がっていますの…

秋だけど、読書もスポーツもしません。 もちろん絵なんかぜったいに描きません。 秋だからなにかしろというのは無理があると思うのでした。 秋の夕暮れに黄昏ながら。。

ニュース

ニュースはyahooニュース中心です。 もちろんエンタメとスポーツがメイン! 最近ではライブドアニュースもチェックしてます。 これで世の中の事はだいたい把握しているはずです!! あながち間違っていないかもしれない。

ここで一句

ここで一句 期間工(きかんこう) 慣れてしまえば(なれてしまえば) 適職だ(てきしょくだ) ※字余り 睡工 ※俳号(適当)

安定

期間工って職でずっとやっていくというのは選択肢としてもちろんない。 期間が定められた契約社員という雇用形態上、安定はしていないしね。 大手企業も潰れる時代だから安定ってなんぞやとも言われそうだが、期間工という職は一過性の収入以外の魅力はない…

残暑

9月に入っても暑さが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。。。 お過ごしでしょうか。。 お過ごし。。 何時まで続くんだ、この暑さは。 当然、寮ではガンガン冷房なり。 一歩も出たくないでござるよ。。 by睡眠不足の期間工

アドバイスです。

期間工を働き口先として選択肢に入れている皆さん、寮費が無料で満了慰労金など手当も沢山あって、お金は溜まりやすいですが、目標は設定していた方が良いですよ! 所詮、契約なので、次どうするかや更新されなかった場合のことも考えて期間工になりましょう…

ばね指

ばね指(バネ指)は期間工に多い職業病です。 ずっとインパクトレンチで作業をしているとかなりの高確率でなります。 ストレッチや温浴などでケアするようにしています。 個人的にはおすすめですよ。

パチンコ

なぜか、工場の回りや寮のまわりには、パチンコの店が多い。 多分、期間工の利用率が高いんだろうな~。 完全に狙い撃ちです。 ギャンブルは殆どやらないかた判らないけど、折角稼いだお金をそこで散財するということは、余程楽しいのかな。 競馬は少しします…

ポケモンGo

話題になっているポケモンGo。 個人的には、ポケモンGoにはまっている人の属性の方が気になります。 休憩中、スマホに熱中している人を見ると工場内にポケモン出現しているのかなと勝手に推測しています。 当然、作業中はポケモンGo禁止。というよりもスマホ…

夏の地獄

夏の工場は地獄だ。 なんなんだ暑すぎる。 休憩と水分補給をこまめにしないとぶっ倒れてしまう。 一応、工場では熱中症にならないように休憩など関しては配慮はしているっぽいけどね。

日差し。

気分転換で少し遠いスーパーに買い出しに向かおうと思ったが、日差しの強さに命の危険を感じた私は結局いつものコンビニへ。 命は大事に! 期間工の寮は光熱費が無料なので助かります!

期間工、海に行く

海最高だ。 日ごろの労働のストレスから解放された。 決して、いやらしい目線でお姉さま方を見てはいませんよ。 はい、嘘です!嘘にに決まっています。 露出度の高い、水着姿のお姉さまがいたら、男としてみるのは当然です!!!

久々のアルコール

機会があって久々にアルコールを飲んだ。 半年ぶりぐらいかな。 普段は飲まないが、久々のビールは飲んだ瞬間、感動するほど美味しく感じた。 おそらく、この猛暑が美味しくさせていいるのだろう。 明日からは、炭酸で我慢。

充電中

折角の休日なのにダラダラしているのはもったいない!と思いつつ、 でも、何もしないのが私です。 休日明けの労働に向けて、体力充電中なのですよ。 外、暑いしね!! 飯買いに行くのも面倒だ。。