睡眠不足の期間工の日記。職業、期間工。

睡眠不足の期間工です。どこの工場かは秘密。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手当

今月は、給与が良かった、やはり手当がしっかりと付くのはありがたい! 確かに、夜勤と残業多めの月だったしな。 あと更新月までしっかり、働いたので、満期慰労金も出たのが一番大きい。 ありがたや~。。

軽にすべきか

将来、田舎に暮らしをかんがているが車は必須だな。 背伸びした車を買うつもりはないが、最近は軽でも普通に100万越えするしな~。 そうなれば、少し頑張って、荷台が広めのコンパクトカーを買っちゃた方が良い気もするし。 軽はパワー不足と荷台が狭いのがね…

派遣で?

工場で働いている人たちの中には、期間工や正社員以外に派遣もいます。 正社員が一番待遇が良いのは変わりが無いが、期間工と派遣とでは比較するとどうなんだろうな?? 多分、良し悪しはあるうだろうけど。 あと会社にもよるんだろうね。。 工場によっては…

何歳まで可能?

期間工って表向きには18歳以上であれば年齢制限は無さそうだけど、現実的に何歳まで可能なのかな? 工場の食堂で見渡す限り50歳代もチラホラいるけど、未経験だと流石に厳しいんだろうな。 期間工の人の中には満期ごとに他のメーカーに行くかたちで、ずっと…

数少ない貴重なツレ

夜勤明けは、数少ない貴重なツレと会う約束をドタキャンしたくなる衝動にかられます。 ツレは判ってくれるはず! でも、女の子がいるとなれば、体に鞭打ってでも行きますけどね!

マツダの事件

マツダ工場って事件報道が多いな~。 今年も9月の殺人事件から始まり、10月には恐喝事件だもんな。 数年前(2010年)には自動車で12名もはねたというマツダ工場内の連続殺傷事件もあったし。 ま~職種的にはマツダに限らずどこの工場にも困窮した人達がいて、…