睡眠不足の期間工の日記。職業、期間工。

睡眠不足の期間工です。どこの工場かは秘密。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会話

期間工で働いているとまったく会話をしない日がある。 そういう日が続くと、いざ普通に会話するのもぎこちなる。 そういう自分、ヤバくない?思っているが、、、どうしようもないのである。 話す相手がいないのだから。 過剰に独り言をするようにして、違う…

勝ち組とは

勝ち組とか考えてみた。 ・・・結局、楽しく毎日過ごしているリア充のことだな。 イケメンに生まれたかったぜ。。 というのは冗談だが、少し真面目に語るとすれば、他人と比較せず自分自身が満足していればそれだけで勝ち組だ!! 期間工の間にお金貯めて、…

期間工という呼び名

期間工という呼称は、メーカーによって違うようだ。 期間工、期間従業員がスタンダードだが、臨時従業員や期間社員という呼称もあります。 呼称が違うだけで、契約社員という形態には変わりは無いようです。 かなりどうでも良いお話でした。

期間工の貯金

期間工として、一応目標という意味も込めて、一年働いて貯金がいくら可能かざっくり計算してみた。 本当にざっくり。 細かいことは端折って、年収400万と想定して肉体労働なので、食費はしっかり確保すると考えると頑張れば300万は可能だ。 家賃、光熱費が無…

自動車買う?

自動車メーカー工場の期間工。 自動車を作っているのに自動車を持っていないという現実。 ま~、期間工の収入から考えたら軽自動車ぐらいであれば買えないわけでもないんですけど。 あ~でも今、昔と比べたら軽自動車も高くなっているからな。。 悪の根源、税…

腐ってやがる

どこの組織にも大なり小なりいるかと思うが性根腐っている奴がかなりいる。 この工場にも正社員、期間工ともに例外なくいるね。 私も腐っていますけどね。 仕事はちゃんとしますよ。